SSブログ

ヒカルの碁 [日常]

Kindleで見つけて、久々に読みたくなって購入しました。
一瞬消えたのは、表紙画像と巻数があってなかったからみたい。
というわけで前に買ったのは巻数が実際と違い、ちょっとわかりにくいです(笑)。

久々読んでも面白かったーv

ヒカルの碁といえば思い出すのは亡くなった父のこと。
父は碁が大好きで、会社を引退してからは毎日碁会所に通っていたくらい。
ヒカルの碁もアニメを毎週見ていて「佐為は消えちゃうんだよ」とか私に教えてくれたのだった(笑)。

ヒカ碁を読んでるとき「私も碁をやってみようかなー」といったら凄く喜んで、
折りたたみ式の碁盤と碁石をくれました。
ウチには(七月七日のあとがきにも書いた)父が大学時代の友人(地主)からもらった高価な碁盤があったから、もう使わなくなったものをくれたんですが。

しかし。

父の期待を背負った割りには私には碁は難しすぎた……っ
てか、絶対これ、理系の人向きだよね?

と、あっという間に頓挫したんですが、今回また、やってみようかなと思い、本ではわかりにくかったから、とipadのアプリではじめてみました。

……が。

やっぱりむずかしーーっ

早くも頓挫しそうになってますが(笑)、しかしこれだけ頭を使うゲームは、習得すればきっと将来ボケないに違いない(父も亡くなるまで全然ボケなかった。まあそんなに高齢じゃなかったけど)と、これからこつこつやろうと思ってます。
でも先の先を読むとか、私には無理そうだなー(汗)

そういやすっごい昔に、女流プロの○○さんに似てる、と言われたことが一度だけありました。
父にそれを言ったらまじまじ私の顔を見て
「いや、似てない」
……パパ、確かに向こうは美人だったけど、「そうか?」くらいでよかったのよ(笑)
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。