SSブログ

そういや [日常]

「悲恋の夏」は、一番最初に作った別サイト(某小説のパロディサイト)で使ったタイトルだった、と思い出し、読み返してみました。
当時の私の小説(とはいえないようなものでしたが)は、プロットみたい、と今更冷や汗をかいてみたり。

私がネット小説を書こうと思ったきっかけは、2000年頃に妹からPCを貰ったことでした。
インターネットでいろいろと検索しているうちに、好きな推理小説のパロディサイト(やおい系)を発見、こういう世界があるんだ! と初めて知って読みふけり、ふと、自分でも書いてみたいな、と思ったのがきっかけです。
思えばあのとき妹が、新PCを購入しなければ(それで私に古いのをくれた・笑)、ネットで小説を書こうという気にはならなかったかも。

ちょうど同じタイミングで、大学時代の友達と会う機会があり、そのとき彼女が「HPを作ったので見てね」(これもやおい系・笑)とURLを教えてくれました。
「HP作るなんてすごいね!!」と感動する私に彼女が「ホームページビルダーを使えば簡単に作れるんだよ」と教えてくれたのが、自分でHPを作ろうとしたそのきっかけでした。

そして、パロディサイトを立ち上げ、別カップリングでもう1つサイトを立ち上げたとき、そちらのサイトで交流のあったサイトの管理人さんがオリジナル小説をネットで書き始めて、そういう世界もあるんだ! と知り、私もやってみたいな、と思ってオリジナルを書き始めたのでした。

最初のパロディサイトを立ち上げたのが2000年の8月。次のサイトが2000年の11月、その後、オリジナルのHPの立ち上げが2001年の12月。約半年後の2002年の5月頃にアイノベルズ様よりお声がかかって、サイトに載せていた「見果てぬ夢」(罪なくちづけ)で、商業誌デビューとなったのでした。

こう、顧みると、私が小説を書き始めたきっかけも、デビューできたきっかけもすべて、偶然の積み重ねだったんだなあ、としみじみ思います。
人生って本当に面白いですね。
一応国文科だったにもかかわらず(汗)OL生活長くて横書き文化に慣れ親しんでいた私は、書き始めた当時小説の技法をまるっと忘れてました。本は好きでよく読んでたんですが、書くのと結びついてなかった(汗)。
当時書いたものを、今読み返し、よくこれでデビューできたな~(汗)と自分の幸運を噛みしめています。
最初にネットに小説(といっていいのだろうか・汗)を公開してから9年弱。少しは進歩したと……思っていいよね(汗)。
書き始めた当時も、そして今も、読んでくださる人に少しでも楽しんでいただけるといいなと思いながら書いています。
これからも皆様に喜んでいただけるものが書けるよう、頑張ります。

にゆうねいる超素敵ラフ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。