SSブログ

新しい作品の執筆に入りました [日常]

今回も書くのがとても楽しそうで、わくわくしています。

作家さんごとに執筆スタイルは違うと思うのですが(お友達の話とか聞いてみるとほんとに違う)私はこんな感じです。

プロットのOKが出る→プロットをもとに各章ごとのあらすじをまとめ、書き出す→プロットとあらすじを見ながら、一章目から順番に書く。

……いたってふつう……(笑)?


ちなみにデビュー前は、プロットを立てずに書いてました。
罪の1作目とかunisonとか。
続きを考えながら毎日upしてたって、行き当たりばったり感が半端ないですね(笑)
今から考えると無謀なことをしていました。

作家さんによっては一章目から書かないかたもいらっしゃるみたい。
あと、私は音があると書けないのですが、前にテレビで観た京極先生の執筆スタイルは、書きながらテレビを観てらっしゃいました。
音どころか映像まで! すごい! 聖徳太子だ、と思いました(笑)。

因みに京極先生は、縦書きで原稿書いてらっしゃいました。ソフトはなんだろう?一太郎かな?
私は以前は一太郎だったんですが、今はワードで横書きです。
見直すときには縦書きにします。

ワードに戻ったのは、dropboxを外でiphoneとかで見るときに、ワードが適していたから。
(一太郎でも見られないことはないんだけど)
ATOKは使ってます。ワードはほとんどの機能をオフにしたほうが、日本語を打つには適しているような気がします。

というわけで、あまり皆さんには興味がないかなと思いつつ執筆スタイル(というほどのものではないですが)を書いてみました。
最近日記をよくつけてると思いません?
今年からマメにつけようかなと思ったのでした。
とかいって、去年か一昨年もそういって三日坊主になった気がするので、あまり信用しないでくださいね(笑)

コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。