SSブログ

中国茶 [日常]

妹夫婦は今、中国茶とお香にはまっているらしい。
この間の香港でも、妹の買い物に付き合ったのですが、殆どがお香と中国茶のお店でした。
両方、中国語しか通じないっぽい店の割には、日本人観光客がぽつぽついらしたり。
みんな中国語できるのか? 凄いな。

というわけで、私もお茶のお相伴にあずかったのですが、そこで中国茶の美味しさにプチ目覚め、
妹の真似して中国茶をいくつか買いました。
道具も持ってなかったのですが、そのお店でいくら以上か買うと茶盤をプレゼント、と言われ、妹の協力のもと無事ゲット。
……他の茶器は、別の店で携帯用(旅行用)のを打っていたので、取りあえずそれで。

といいつつ、別に家にあるものでも中国茶は淹れられるのですが。
(茶こしのついたマグカップとかでも大丈夫)

今日、そうだ、と思いつき、初めて茶盤をつかってみました。
楽しい~v 美味しい~v
しかしやっぱりカップ(とはいわないと思う)が小さいと物足りないので、結局はマグカップに変更(笑)。

その後ネットで、お茶葉セットとか、茶器セットとかを購入してしまいました。
ほら、携帯用は一つでも欠けたらなんか、イマイチじゃないですか。
なので家で飲む用に、安いのを。

お茶は何がお薦めか、妹夫婦に聞いてみようかと思ってます。
中国茶が趣味の方がいらっしゃったら是非v お薦めお茶を教えてくださいねv

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。