SSブログ

たんたかたん [日常]

昨日、久々に焼酎の「たんたかたん」を飲みました。
紫蘇の味のする焼酎で美味しいんですよ。
ご一緒してくださった皆様、大変お世話になりました。どうもありがとうございました。

たんたかたん、どういう漢字を書くんだったかな。
響きを聞くと、「たんたかたーん」となんかファンファーレみたいですよね(笑)

そう思うのといつもセットで思い出すこと。
アニメ「侍ジャイアンツ」(懐かしすぎます)で、八幡先輩が、川上監督(!! そうだ、このアニメの頃はまだ、長嶋さんも王さんも現役選手だったのでした)に、番場蛮のことを紹介するのに(こういう選手がいますよ、というように、名前だけ)
川上監督「ほお、そんな選手がいるのか。名前は?」
八幡先輩「はい! 番場蛮!」
川上監督「はは、ファンファーレはいいよ。名前は?」
八幡先輩「いや、名前が「ばんば・ばん」なのであります!」

というやりとり(細かいところは違ってるかも)。
誰がどう聞いても「ばんばばん」は「ぱんぱかぱーん」には聞こえないよ、と子供心に思った記憶が……と、それを思い出すのです。

懐かしいなあ。蛮ちゃん。
お父さんはクジラに飲まれ、クジラの腹を銛でかっさばいて出てきた漁師さんなのだ。
まだ東京ドームじゃない「後楽園球場」を見て、
「俺には見えるぜ! でっかいクジラがよう!」
と、啖呵を切った蛮ちゃん。
また見たくなってしまいましたよう。
巨人の星より無茶な魔球も面白かったですよねv
(えびぞりハイジャンプとか。なつかしいな~v)


侍ジャイアンツ DVD-BOX

侍ジャイアンツ DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: デジタルサイト
  • メディア: DVD



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。