SSブログ

『黒蜥蜴』 [趣味]

色々と切羽詰まってはいるんですが(すみません・汗)、観てきました。
美輪明宏さんの『黒蜥蜴』
再演されるたびに観に行ってます。明智は私が観た最初が榎木孝明さん、次が名高達郎さん、三代目が高嶋政宏さんじゃなかったかな?
今回は何回目なんだろう? このところずっと明智は高嶋兄さんのような気がします。
美輪さんの公演を観に行くと運気が上がる、という噂があるけど、なんかわかるような気がしました(笑)。

さて。
今回、内容すごい変わってたと思うんだけど、記憶違いかな? 去年観た宝塚versionとごっちゃになってるのかな?
いや、結構かわってたと思うんだよな~。
特に明智さんのキャラがかわってた気がしました。ちょっとおどけてる系? とてもかっこよく見えましたよ。
前回、雨宮青年の声がどうにも気になってしまっていたのですが(好きな方、ごめんなさい)、今回はあまりきになりませんでした。
そして美輪さん。やはり舞台の美輪さんは素晴らしい。結構な長丁場なんですが、全然飽きさせません。
ラストシーンはやっぱり泣いてしまいました。
もしかしたら前回の公演のときは、ご体調とか悪かったのかな? と思ったり。
そうそう、二幕のラストがますます歌舞伎調になってました。最初、歌舞伎version(とはいわないか)で観たときは、「え」とびっくりしたものでしたが、最早様式美になっている気がします。これ観ないと寂しい、みたいな(笑)。

しかしびっくりしたのが、劇場アナウンス。
携帯の電源を切って、とかはどこでもありますが、「咳をされる際には、口元をタオルかハンカチで押さえてください」
これは初めて聞いた。もしかして『黒蜥蜴』限定なのかな?
そういや歌舞伎座では「ビニール袋をがさがさいわさないでください」というのがありました。
ビニールは結構気になりますよね~。

☆追記
開演前と開演後(幕開き前もかな)に流れるあの曲、なんの曲だったっけ? と気になって気になって。なんだったかな~?
どなたかご存じの方、教えてください~

カードの話その3 [日常]

しつこくカードの話(笑)。

入社のときにカードを作らされて以来早○年(そらもう長い年月です)。
おかげでカードの限度額はすっかり育ち、この1枚さえあれば、たいがいのケースは大丈夫だな~(引っ越しとか海外旅行先で友達から頼まれたブランドバッグ買うとか)と思っていたために、私にはゴールドカードを持つ、という感覚がまるでありませんでした。

今回、永久不滅(しつこい・笑)につられ、カードを新しく作ろうとしたとき、なんとなーくいろいろ検索してるうちに、たとえばアメッ○スのゴールドやダイナースを見せるとホテルの部屋がワンランクアップされた、などなど、『ステイタス』という概念を今更知ったのでした。
ってか遅いよ(汗)。

因みに、あめっ○すは、グリーンのカードが他社のゴールドレベル。ダイ○ースも一般カードがそう。
この二つは(他のもだけど)、先方からのインビテーションでランクアップができるという、それもまた人気だとか。
あめっく○は、普通→ゴールド→プラチナ→通称ブラック、という出世ができ、
ダイナー○もまた、出世カードが持てる――んだけど……。
年会費が、あめっく○のプラチナとダイ○ースのなんとかカードが、105千円。たーかーいー
因みに、通称ブラックは、35万くらいだったかな?
35万ってあなた……(汗)

そういや昔大阪の女の子が、えーと、誰だっけな? 海外からのVIPの奥様のアテンドをしたら、その奥様がブラックカード保持者で、アテンドしただけなのにブランドバッグを買ってもらった、という話を聞いたことがあったのでした。
そのVIPがものすごい人だったもので、そういう人が持つのか~と思ったのでしたが、そう思うと35万は安いのか?(いや、高いけど(笑))

ゴールドとかプラチナとかを持つと、空港ラウンジがタダとか、24時間コンシェルジェサービスがつくとか、noといわないあめっく○とか、いろいろ特典があるらしい。
……しかし、VI○Aゴールドの年会費1万円だって高いよう~(汗)と仰け反る私にとって、3万近い年会費は勿論、10万以上する年会費を払うってことがまず考えられないのであった。

ステイタスより年会費。
とかいいながら、あめっく○のプラチナ並のサービスが受けられるという(ほんとか?)せぞんぷらちなあめっく○カードって凄いよなあ、とか思ってる自分がいます(笑)
しかし年会費が21000円。高いよう~

ゴールドカードの利点は、保険関係とコンシェルジェ? それに空港のラウンジってところかな?
(限度額もありますが)
でも海外旅行の保険なら、私の持ってる一般カードでも、別に旅行代金をそれで払わずとも一応ついているんですよね。
うーん、やっぱり『ステイタス』なのか?
持ってると漫画のように、がらりと店の人の態度がかわったりするのか(笑)?
見てみたいけど、そのために年会費を払うってのもね~と二の足を踏んでしまう私は、ステイタスからはほど遠い女……
まあ、『ステイタス』そのものが、今更感がないでもないですけどね(笑)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。