SSブログ

寒かった…… [日常]

今日は叔父のお葬式でした。
といっても亡くなったのは今月10日だったそう。
叔母(母の妹)が直後に体調悪くしたために火葬だけ先にすませ、今日菩提寺で骨葬という形となりました。

お葬式は今まで数々出てきましたが初めてのパターン。
お坊さんにお経をあげてもらい(初七日の分まで)お焼香をする。
なんだか法事のようでした。

体調を崩していた叔父とはもう何年も会ってないし、遺体を実際目にしたわけでもないので、ちょっと実感が湧きません。

ただただ……暖房器具が一つもないお寺の本堂は寒かった。

叔母さんが一人になるのが心配(お子さん(従姉妹)が病気で数年前に亡くなってるのです)。
今日叔母さんは母と姉妹水入らずでホテルに泊まってます。こういうとき、姉妹は頼もしい。

お葬式ではおじさん(母の弟)夫婦とも久々に会いました。
お母さんの兄弟姉妹には親近感あるけど、お父さんの兄弟姉妹はそれほどでもないような。
そんなことをふと思いました。
(今日参列したのは母方の親戚のみだったのですが、なんとなく)



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

リバウンド私の嫌いな探偵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。